2009年02月09日

つわぶき

P2091566.JPGP2091563.JPGP2091565.JPG
つわぶきの初物です,ここ2・3日昼間はポッカポッカの陽気
3月中旬並みとか,庭の日当たりの良いところを,草むしりなどしていましたら
発見、食べれそうな初々しいつわぶき4本早速取って皮を剥き(カミサン)に,
料理してもらおうと写真

煮ても炒めても おいしいょ 今から先4月頃まで国道269号線を佐多の方へ
行くと脇道へ入ると,つわ取りの人たちを大勢見かけるようになります。
帰りにあちこちに出来ている,100円ショップに立ち寄って帰るのも楽しみ
   じゃげな  おまんさぁたっもいっきゃはんかぁ
   鹿児島弁は文字にするのはむつかしぃぃぃ


夜食べました
豚三枚肉約100g・つわぶき4本・ナス中4本・椎茸中5個・シメジ2/1パック
サラダ油大さじ1杯・みりん大さじ3杯・味噌玉じゃくしスリきり約1杯・
ニラ2/1束 3人分たっぷりありました。
うんめかったぁぁぁ

P2091569.JPG267607.gif
                                      【ポイントちゃんねる】
                   ポイントを一つにまとめるスグレモノ !
posted by ゴロニャン at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ネットでワンちゃん飼いませんか



ベンツとBMWスポーツ  リモコンです¥980−
 P2141577.JPG P2141578.JPG 270485.gif
単三電池4本とリモコンに2本使用別売り
道の駅ねじめで販売中家                餌やり・ボール遊び
posted by ゴロニャン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ストレッチやヨガの一部

P1301536.JPGP1301538.JPGP1301537.JPG
メタボ解消ストレッチとかモバQ健康体操とか筋トレーの教室が1月9日から3月27日
まで毎週金曜日に有ります先週23日忘れん坊してしまって欠席でしたこの日は
4回目でした

たっぷり1時間かけて特に腰の骨盤のクリクリ運動を、リクエストして重点的に
やってもらいました。スマートで良く動くやわらかい体の〇〇先生
ヨガの一部も入れて
丁寧に楽しく教えて下さいましたよ 
 
一部ついていけないところも有りました
ちっ(怒った顔)
 有難う 又来週楽しみにしてま〜す。

ドクターキッチン管理栄養士/棚橋伸子
ドクターキツチン←BMI指数やカロリー計算がすぐ解ります。無料わーい(嬉しい顔)
posted by ゴロニャン at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

お手玉

P1061476.JPGP1061477.JPG270099.gif 267650.gif
  プルパックミニカー5cmが3台                    就職のサポート    こちらオークションに出す
 押したら走りますエコカー欲しい人にあげます
 3台しかないので1台づつあげます      
         
posted by ゴロニャン at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

きつね塚

P1031449.JPGP1031452.JPGP7261150.JPG
正月の3日二人で狐塚公園に行きました
横別府の松ノ迫にあるすばらしい公園です。横に自転車競技場が有ります写真右

遊具もギッコンバッタンのシーソやぶらんこはもちろんジャングルジムやお城とか
まだまだ沢山有ります。夏場は水遊びやプールも有ります。

おにぎりでも持っていけば一日楽しく遊べます。入場無料です。親子三組と老夫婦一組でした
この日は2時間程度遊びましたが,寒い日なのにもう・・汗だくでしたよ

すみから角まで走り回り次々にアレに乗るぅぅぅこれに乗るぅぅぅと孫んこのパワーに
タジィタジィもうフゥ〜フゥ言いながらやっと,ついて回れる 孫が強いのか僕が年なのか

どっちぃぃぃ。
posted by ゴロニャン at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

結婚式

新年早々の結婚式ふらふら美人の永田さんの司会により南国グランドホテル大黒で
永田さんの感動でスマートな司会にもうやだ〜(悲しい顔)うっとり・・・うまいです 
結婚式他いろいろな各地のイベントの司会されます(プロです)

今年は宝くじは当たらなかったけど何かいい事あるかもネ


P1041471.JPGP1041458.JPGP1041463.JPG
posted by ゴロニャン at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年

謹賀新年今年もどうぞよろしくお願いいたします

お付き合いで買わされた オセチ
                                        
osete.JPGoseti 2.JPGsuwazinsya 3.JPG
  孫の2歳の男ん子       良く分からないオセチ        諏訪神社
P6271026.JPGP6271024.JPGP3201425.JPG
初詣 諏訪神社の珍しいアベック鳥井
ラベル:新年 挨拶 正月
posted by ゴロニャン at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

たばこ禁煙に禁煙室喫煙室たばこのやめ方

1日40本以上41歳まで最初は10本ぐらいから
だんだん増えて25歳で独立してから一挙に増えた
運転席に乗っては火をつけて途中で又火をつけて降りる時又火をつける根占から鹿屋へ行くのに3本は吸う,1日40本以上吸うと,
寝たばこはするし朝一で又吸う,鼻くそや胆は真っ黒け,鼻ヒゲは苦い
タバコは全然旨くない
モバQある日思いました
☆たばこを吸って良いこと悪いことを紙に書いてみようと
☆良いこと
@ 0 ストレス解消にもならない,何も無い
☆悪いこと
@まず健康に悪い
A周りを散らす
Bたばこやライターや灰皿の番をしなくてはならない
C月に当時の(20年前)タバコ代で15000円以上必要
D寝たばこを,するから火事が心配
E人に迷惑をかける(臭い,散らす)
F家族の為にも悪いことばかり

紙に書いたら以上のような結果でした 
さァどうする決めるのは自分自身だ よし や め よ う
この時ハッキリ や め る と決めました 
そして又書いたのです

平成元年7月30日14時
私はたばこを や め る と

マジックで大きく書いて部屋に貼りました
やめると決めるまで何回も本数を減らせようと
思いましたが,できませんでした
やめると決めて紙に書いたその時から周りの人や知人友人に
タバコはやめたよって言いふらしました,

それから1本も吸っていません
しかし,3年ぐらいは運転中に右手が無意識に
たばこを探したり
何ども夢の中で吸って夢の中で後悔していました
目がさめてホッ・・  です。
20年経った今右手もあきらめたようです,夢も見ません

大事なことは、たばこをやめる と、ちっ(怒った顔)自分で決めて
紙にハッキリ書く、周りの人に宣言すること 演劇 
だと 僕 自身思います。


やって見ませんかわりと簡単です苦しさなんかありません
むしろ7つの悪いことが無くなるわけですから楽しみですよ。 わーい(嬉しい顔)     終わり
posted by ゴロニャン at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

年末ジャンボ・西日本宝くじ・サマージャンボ

買ったよ〜ぉ
ネンマツジャンボ宝くじの当たりクジ億万長者100何十人誕生の中に 
僕も入ります。

1枚買っただけ ジャッドン 元旦が楽しみ
1枚当たれば良いのだから 1枚買った

宝くじくださぁぁぁいって言ったら
バラが良いか連番がいいかって聞かれました

すかさず1枚ぁぁぁぃ当たりクジをと言ったら
怪訝そうな顔  はい!!!300円です ムッ

袋に入れてくれました  元旦が楽しみだ
他1枚買った人コメント下さい・・・
2009/5西日本宝くじ1枚100円1等3000万円5/8抽選を少しかったぞぅぅぅ
西日本は2回目二度目の正直・・・とは言わなかったかな・・・ハズレばかりだった
ドリームジャンボいよいよ今日2009年5/18発売だ〜ぁ
買おうかどうしようかなぁぁぁ

じつは当たったのです。今、振り返ってみると数回当たっています
初めて当たったのが、20数年前、はっきり覚えています。
@ サマージャンボのファミリーカー賞(200万円)でした

二回目当たったのは、それから2年後でした
A年末ジャンボ何等かは忘れましたが(10万円)

B忘れましたがやはりジャンボで (1万円)
C10年ぐらい前グリンジャンボで (5万円)

D一昨年の年末ジャンボで (10万円)
3千円は何回もありました回数は覚えていない

最高200万円ですが、結構当たっているほうだということです
でもネェ買ったお金から差し引くとチョンチョンかもネェ・・・

夢を見ただけ得だぁぁぁ


posted by ゴロニャン at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

太陽光発電・エコキュートでエコエコ生活

PC171371.JPGPC171370.JPGPC171369.JPGPC171372.JPG
家の太陽光発電はもう2008/5.で3年になります
今日の発電量今月の発電量最初から今までの発電量
等すべて,壁に引っ掛けたモニターで見れます

写真です  信じられないかもしれませんが ちっ(怒った顔)本当です
給湯風呂炊事等の消費量をすべてまかなっています。
快適な太陽光発電です
P4211604.JPGP4211605.JPGP4221611.JPGP4221613.JPGP4221614.JPG
2009-4/21のデーター使用量100に対して245パーセントの発電
エコキュートすべてのお湯をまかなって月額1000円以下です↑で空気とCO2を吸い込んで
それを圧縮して熱を出してお湯を沸かすという理屈になっているらしい。

もちろん夜中の電気代約三分の一の電気を使います。
右のボックスでお湯を沸かして380リットル溜めます、使っただけまた夜中に沸かします。
詳しくはインターネットで(エコキュート)で検索できます。

☆太陽光発電の電熱の魚焼きグリル
 魚を入れてタイマー5〜10分にセットスタートボタン押すだけ、焼けたらチ〜ンとお知らせ
 簡単に焼けて助かっています。焼きすぎ・焼け焦げなし失敗なし
わーい(嬉しい顔)

因みにサンマの焼き方テレビでやっていました
@ウロコを取りかるく洗う塩を均等にふりかけて(もまない)10分置く(臭みが取れる)
A塩を洗い流す切り込みを入れる(キの字に)均等に味付けの塩をパラパラと振り掛ける
Bレンジに入れてタイマー8分 強火で焼く 焦げ目もきれいに付いて
  時間がきたらチ〜ンでお知らせ出来上がり
☆これは電気のグリルで上下から熱するものの場合です
簡単にプロなみの焼きサンマが出来て もう焼くのが楽しみ
posted by ゴロニャン at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

爆弾の後

小学生の頃有りました,爆弾の後田んぼの真ん中あたりに
大きな池直径20m位よくそこで泳いだり潜ったり
していました 田んぼの後だから泥んこの池というより
沼みたいな感じでしたフナとかうなぎ・だんま海老 等
取ったり皆の遊び場でした
すると叔父さんがそこは 爆弾の後ヤッド戦争の時
アメリカの飛行機があの山を越えて滑るように飛んできて
機銃をバリバリと撃ちながら爆弾を落として行った
後じゃがと・・・田んぼに出ている人は空襲警報の
サイレンを聞きながら走って 畦の溝に隠れたんだと
戦争から十年位後の頃 へぇっ と なんとなく聞いて
いました。はなたれ小僧の頃 その頃港はただの入り江で
近くの川 雄川は堤防はなく田んぼから土手に松林
砂浜と続き潮が引くと蟹のツイボガネやアセンタがね
(蟹)が 沢山いて浜砂で一斉に踊っていました
蟹を捕まえたりうなぎを突いたり大きな鮒を捕まえて

焼いて食べたり 又田んぼでソフトボールをしたり,
畑ではミカンやトマトやスイカや梅や桃となんでも
ヒッチギッテ(もぎ取り)食べて逃げて遊んでいました

100人の村覗いて見ても面白いかも↓
  犬 http://www.oasisjapan.org/100nin.html


posted by ゴロニャン at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

絵手紙の教室

PA081355.JPGPA081354.JPGPA081353.JPGPA081352.JPG                   P5011636.JPG
絵手紙教室                               昭和30年代仕様限定復刻版
10回の絵手紙教室が終わりました(3回欠席) 写真     ぺんてるクレヨン¥1665
文化祭に出してもらいました。
へたくそですが書く時に精神集中できて楽しかったです。
又来年もやってみようと思っています。
posted by ゴロニャン at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナちゃん

PA261392.JPGPA261391.JPG
愛犬 ハナ です。おとなしい癒し系のハナちゃんメス9歳です久しぶりにシャワーしてあげました。
ボディソープで綺麗に洗ってあげました,
もう 喜んで喜んで僕もハナも大満足
写真では,あんまり満足そうな顔はしていません なんでぇ
その後川の堤防や公園に散歩に連れて行きました
喜んで走り回っていましたが、川べりの公園のため魚釣りの人が
捨てていったフグを食べているのに気が付いて
あわてて取り出そうと,しましたが,飲み込んでしまいました

しばらくすると,又マタ見つけて食べています。
死ぬがと思ってこれは取り出せました 
すると悔しがってクインクインクェンと文句言って泣きました。
可愛そうだったけど"フグ"だから心配で,でも10cm位のフグ
一匹食べちゃいました
それから数日なんともないようです。 ホッ"
ラベル:
posted by ゴロニャン at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

竹とんぼ

PA041350.JPGPA041349.JPG
子供の頃よく作っていました,竹とんぼ,懐かしんで作ろうかと,
思っていたら,メールで問屋さんから竹とんぼ入荷しましたって
連絡が有りビックリシャックリで,少し仕入れて見ました写真です
よく出来ていて,又よく飛びます。
安いからたぶん中国で出来たものだと思います。
やお新や肥後石油・道の駅根占等で売っています(1個100円)
懐かしく思う人,たまにブ〜ン  と 飛ばして見ませんか
posted by ゴロニャン at 05:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

昔話

隅っこに空き箱に入れて,竹んベラが置いて有りました,後に(マンガ等)雑誌に
変わったり使い古しのノートだったりしました,それでコサイだりそれをもんだりして
使っていました。もちろん今は真っ白いちり紙です

その頃の東北地方の話を新任実習で行かれた先生が言っていました。
隅っこに,前から後ろへ荒縄(ナワ)が張ってあったそうです
。何のためか一生懸命わーい(嬉しい顔)

考えられたそうです??またがって前へズゥと行く 竹や紙の代わり・・・
ほんと・・・うそぉ,その頃の先生は15年ぐらい前に旅立たれたと聞きました

石をくり貫いただけの大きな溜めに4cm〜5cm厚の板が右と左に渡して真ん中が
20cmぐらい開けて有ります。上からバクダン下は戦争と小さい頃言っていました

たいがい外に有り電気は付いていません夜は,真っ暗け コ ワ イ のなんのちっ(怒った顔)
かぁちゃんチョット見ていてと男ん子でも言ってました すると,マコチまつ

もう晩には来ませんと言って来なさいと母の言葉その頃の母は忙しかった
妹が三人おりましたので
(後に弟ができる)夜になると,あいやん(兄)一緒に行ってと頼まれていました

オバケが出るぞぉぉぉと自分も,コワイ くせに,おどかしたりしてました
すんだら走って家の中に入ります。

じつは五つ上に兄がいまして学校に行く時間なんか一つしかないから奪い合いです
先に入ってしゃがんでいると,もうチョット前に行けと言われ前につめて二人縦列で

やってました・・・なぁんのこっちゃぁぁぁ
おかげさまで兄弟皆今でも健在です今  なつかし懐かしい思い出です
わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)
posted by ゴロニャン at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

孫んことの一日

PA091357.JPGPA091359.JPGPA091360.JPGP8111282.JPG
15日昼頃玄関がドタン バタンと音がする
ジィジィ〜ィィと女の子の孫の声
ャァヤァいらっしゃいと迎えると,
後ろから,ジィジィ〜と付録みたいに, 

2歳になってやっと話せる男ん子の声,
手を広げて走ってきて抱きつくなんと可愛い子達だろう
(目に入れても痛くない)と昔からの言葉があるが、

まさにそのとおりである,
2時間程,騒がしい・忙しい・うれしい・楽しい・可愛いの
困惑する時間を頂いた,又おいでネと送り出す

10/5日
運動会上の孫ん子二人の見に行った,歩いて3分の所の
ふれあいドームで満員の保育園の園児家族先生方
スゴイ賑わい心地よい秋風の吹くよく晴れた運動会日和
一時間ほど親子の競技を,見てお昼時間美味しいおにぎりや

おかずのカシワ海老玉子焼き等食べながら
今は禁止のビールをゴクゴクッと飲んで
トッコさんが差し入れのツワと冬瓜の粕漬けや
ナシ等フルーツといただきました。孫どこいじゃねがぁ

昼休みが済んで最初のプログラムが,マーチングそして
上の写真の女ん子の孫が,
な.な.なんとぉぉぉ指揮を執ると言うではないか
ドキドキしながら一番前来賓席の前にカメラを構えた
いよいよ始まった孫の勇姿見とれていてシヤッターを
切るの忘れた ん・・上手だ,しっかりしている 
と思いながら感心していた
ピーッと笛を吹いて皆をまとめる 凛 としている
そしてまたまたビックリ一輪車に乗って場内を
鼓笛隊の周りを,後ろをグルグル回って一人舞台
ヤッターと感激の・・・が出そう
デジカメでわ無くてAPSのフイルムで8枚ほど撮った,
もう出来ているかな、行って見よう
今日は9日それから孫には会っていない,誉めてあげたいのに
posted by ゴロニャン at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

懐かしき友来る

結婚式に帰ってきた,朝突然来てくれたヤァァァ〇〇ちゃんひっさしぶりぃぃぃてな感じ
2時間ぐらい遊んでいろいろと話をしてくれた。懐かしかったぁぁ思ったより若いのに

ビックリしゃっくり 又,元気で逢えることを楽しみにしているよテ お互いに言ってます
石川県から新幹線で鹿児島まで6時間鹿児島駅から2時間かかるから8時間かけて

帰ってきたのだここ根占は空港からも2時間鹿児島市内の駅からも2時間かかる
のです なんと今頃不便な処よ

だから自然がいっぱいで水も空気も美味しいのかも・・・これで良いのだモバQ眼鏡
posted by ゴロニャン at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

昔のお風呂

昭和35年ごろの話じゃっどお風呂は家の横外にありました,五右衛門風呂で
屋根も壁も,有りません下のツルベ式井戸からバケツに汲んで風呂に入れて

焚き物の木切れでわかします
当時両親と兄弟5人と婆さんと隣の夫婦とその
子供6人の16人が入っていました,親父達が入り次に男ん子そして女ん子そして

婆さん母親と赤ちゃんと順番が決まっていました。
ほとんど夕方風呂をたてます
(風呂をたてる)はわかすの意味 から女性が入る頃は暗くなっています

同じ湯に16人も入って,明くる日に見るとお湯は少なく真っ白い色になっていました。
風呂に入っているときは,中でこするな,洗い場でこするとき,お湯をくみ出すなと,
うるさかったです。おまけに五右衛門風呂で外だから横に触れたら熱いアッッ

洗い場は外だから寒いサブゥゥゥでも入っていたらバッバンがぬるくないかと,
言ってまきを,くべて炊いてくれます熱くなってきたというと気張って入れと言って

がります(しかります)熱かったり寒かったりするから,もう洗うのはてげてげで,身体は
いつもコケだらけでした色が黒いが,と思っていればコケが積もっているがと,兄に

言われた事がありました昭和30年頃です
写真が無くてざんねぇぇんちっ(怒った顔)
posted by ゴロニャン at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

草払いと水道の配管

2008-8/28庭の草払いをしてそれをかき集めて,燃やしました
80坪程の庭ですが,雑草がはびこるとスゴイ何かを植えないと,と思ってやるのですがすぐ
枯らしてしまったり,なかなか思うようには行きません 雑草と競争しているような

ものかも??  でも今年はゴーヤ・ヘチマ・キウリ・ピーマン・ナス・カボチャ・オクラ・ミニトマト
と数多くの野菜達に,この夏を支えてもらいました。

8/27・28・29と庭と作業場の掃除に暮れました,9月から忙しくなりそうな大きな仕事が入りそうです
今のようなご時世で仕事が増えると言うことは,ワッゼェ嬉しい事でぇ〜す。

いろいろ問題も有るが 乗り越え事が大事と思い,前向き勇気元気の  3 (き)で頑張ろうと思う。
後ろ向き 嫌気 短気の 3 (き) は絶対ダメと言い聞かせ

27日は水道の配管もしました,ホームセンターへ行き,材料仕入れて自分で配管10メートル程
蛇口を延長したのです.でも曲がり曲がりでしたが継ぎ手をうまく使ってなんとかできました。

  自分のものだと,手抜き手抜きのカンタン工事1時間もかかりませんでした 
  アラヨッとぉ・・・
  おわりふらふら
posted by ゴロニャン at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

家の中で蜘蛛が生きてる

 
  PB031413.JPG  PB031412.JPG
ハエ取りクモが5〜6匹います窓際とか脱衣所とか壁などハエがいないか探しています。
(カッテニ思う)家は密閉度が高いのでめったにハエは居ません。
蟻さんが時々入ってくるのでそれを食べているのか

いつ見ても元気です。指を指してハエを捕まえたの?と聞くと
なんとなくうなづいているような気がする
元気で太っているから何か捕まえて食べているのだろうと思う

山の上の集落に兄弟が住んでいるのですが,そこは大きな18センチぐらいのムカデが
天井から足を踏み外してボトッと落ちてきたそうです嫁さんがすぐたたき殺したって
言ってました(コワ〜ぁ)

でもムカデは足が沢山あるのになんでぇ踏み外すのぉ???
家クモ(蜘蛛)も大きなのが居るそうですでもこれは殺さないて言います
なんでぇキモイのにと,言うとゴキブリを捕って食べるのだと言いますえぇぇぇ
田舎ってスゴイねぇぇ  ,根占の山の上奥の集落の話
posted by ゴロニャン at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする